合格祈願

合格祈願

昨日に引き続き名古屋三大天神の一つ、上野天満宮に行ってきました。

IMG_0196
このシーズン、受験生やそのご家族も多く合格祈願に訪れる方がいらっしゃいました。上野天満宮は菅原道真と縁の深い2つの撫牛像があります。牛の頭を撫ぜた後に自分の頭を撫ぜると頭がよくなる、また自分の身体の悪いところを撫ぜた後に牛の身体の同じ場所を撫ぜると邪気を払ってくれるといわれてます。境内の中に珍しいものを見つけました。合格祈願水の自販機が!学徳成就を祈願済みの身体に優しいお水とのこと。
IMG_0197
そしてもう一つ晴明殿があり、陰陽師安倍晴明にゆかりの深い神社です。
IMG_0199
そのあとは水の歴史資料館も行ってきましたよ。名古屋の上下水道事業や歴史や役割、そして防災について学べる資料館です。
IMG_0207
そして道中、東山タワーが見えたのでパシャり。
IMG_0201
さらにさらに縁結びで有名な城山八幡宮にも立ち寄ってきましたが、こちらも人が多かったのは受験シーズンだからでしょうか?こちらは車で神社まで行くと道が細く一方通行が多く大変なのですが、こんな時にもトゥクトゥクは大活躍ですよ!
IMG_0209
ここのお寿司屋さん『月見すし』は地元のみならず他府県からもお客さんが訪れる有名店です。個人的にはちらし寿司が鮮度、コスパ共に文句なしオススメです。
いつも応援ありがとうございます。
それではまた明日〜(^_−)−☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA