太閤出世稲荷

太閤出世稲荷

皆さんこんにちは〜😃

今日は、名古屋市熱田区高蔵 熱田神宮の摂社である「高座結御子神社(たかくらむすびこじんじゃ)」の紹介です。

B4B0FF5B-7D80-4011-A41F-5C822D5370B4

こちらは熱田神宮の境内の外にあります。熱田神宮から北に1kmほどの所にあります。

尾張の祖神・高倉下命(たかくらじのみこと)をお祀りしています。

高倉下命‥神武天皇の東征の折に出会った神々の一柱。邇藝速日命(にぎはやひのみこと)の御子神。尾張連らの祖。

神社の創祀は熱田神宮とほぼ同年とされている古社です。子育ての神として信仰があつい。

見どころは、御井社の井戸。小さな子供に井戸を覗かせると虫封じになるといわれているそうです。

そしてもう一つ、太閤出世稲荷ともいわれている「高座稲荷社」です。

86D56597-ECBA-4DDF-8862-9EF408F30D09

由緒書きによると、幼い頃の豊臣秀吉が母親に手を引かれて参拝した神社なのだそう。

稲荷神社の代名詞的存在の千本鳥居もありましたよ。

今日は、トゥクトゥクでの走行が気持ち良かったです!

これからの季節はよりトゥクトゥクが楽しめますよ〜‼︎

おかげさまで各方面から購入や販促パッケージの問い合わせも増えてきました。

興味がある方は是非お問合せください。

それでは、また明日〜 😀

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA