名古屋巡り〜 白壁エリア⑤ 〜

名古屋巡り〜 白壁エリア⑤ 〜

こんにちは〜。

名古屋は晴天です!今年も後三日。年末年始は休みの方や、逆に忙しい方など業種によって様々ですね。街を走ってますと、明らかにいつもとは違った雰囲気になってきてて新鮮です。

 

今日は名古屋の白壁アリアの続編をお届けします。

<百花百草>さん

こちらの建物は、岡谷鋼機の創業家である岡谷一家が長い間た使っていた家ですが、空き家になったため名古屋市が所有し、書院や茶室などを少し改修、多目的ホールを新築し平成19年にオープン。建物はもちろん庭園も素敵でした。定期的にコンサートやイベントなども行われているそうですよ。

 

 

<堀美術館>さん

住宅街の中にあるこちらの美術館は、ダイテック創業者 堀誠氏のコレクションが展示されているそうです。美術に縁遠い私が聞いたことのある棟方志功・東山魁夷・藤田嗣治‥巨匠の方々の作品が展示されているということなので、次回はぜひお邪魔したいと思います!

堀美術館
堀美術館

それではまた明日〜

応援よろしくお願いします(^_−)−☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA