名古屋 大須の縁結び❤️

名古屋 大須の縁結び❤️

皆さんこんにちは〜😃

今日は、名古屋 大須商店街のすぐ近くにある「三輪神社」の紹介です。

こちらの神社には、可愛いがたくさん詰まっていますよ。

まず、拝殿の脇にちょこんとたたずむ「幸せのなでうさぎ」です。神話「因幡の白兎」で、このうさぎは神様のお使いで撫でることで幸福がいただけ、たま撫でたところの痛みを取っていただけるとも言われているそうです。うさぎはピョンピョン跳ねることから運気を上げ、長い耳は福を集めるとされ縁起の良い動物なのだそうです。

幸せのなでうさぎ
幸せのなでうさぎ

境内には“隠れうさぎ”たちがあちらこちらにいるので探すのも楽しいですよ。

次に、こちらも拝殿の横に立っている樹齢450年と推定される御神木のくすのきです。「縁結びの木」です。御神木の根元に可愛く❤️が‥このハートは足台です。木に手をあててご縁を願うと良い縁だけがいただけるそうです。

縁結びの木
縁結びの木

5512F9C8-622D-4605-A7FD-1D210DEA478F

そして、可愛いばかりではありません(笑)

紹介しなければならないのが鳥居です。

鳥居の両脇に小さな鳥居が2つある三輪鳥居。鳥居を八の字にくぐると3倍のご利益があるそうですよ。

この三輪鳥居というのは全国的にも珍しく名古屋では唯一なのだそうです。

そしてもう一つ。「尾張藩の矢場跡」です。

それぞれの目標を射止められるようお祈りする人が多いようですよ。

尾張藩の矢場跡
尾張藩の矢場跡

大須はいつも賑やかな場所ですが、お参りしたあとほっこりした気分になれる神社でした。

今日は多くの方に声をかけいただきありがとうございました😊

では、また明日〜😃

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA