えびす様

えびす様

皆さんこんにちは〜😃

今日の名古屋は、暖かくて気持ちいい一日でしたよ。

今日は、名古屋市北区にある「別小江神社(わけおえじんじゃ)」の紹介です。

こちらの神社は延喜式神名帳に名前が記載されている式内社です。延喜式神名帳に名前が載っているということは国がお祀りすべき重要な神社なのだそうです。ちなみに名古屋市内では、もちろん熱田神宮も記載されていますよ。

拝殿
拝殿

C72764AB-2674-41DF-B078-EBBAB46CB90A

そしてこちらの神社は、御朱印が人気でいただきに来る方が多いようです。

毎月デザインが変わる通常の御朱印やあらかじめLINE登録限定シークレット御朱印があります。

通常の御朱印と言ってもとてもカラフルで可愛いデザインが多かったですよ。(今年の御朱印一覧が掲示されていました)😊

境内の手水舎は、季節に合わせて様々な飾り付けで迎えてくれます。

境内末社の祠の横にはえびす様(安井恵比寿)。なでる場所によって様々なご利益を受けられるようです。

安井恵比寿
安井恵比寿

鯛をなでれば収入が増え、

お腹をなでれば食うに困らず、

髭をなでれば体調に恵まれて、

福耳をなでれば福が舞い込み、

持ち上げて軽ければ万能運、

重ければまたお越しください。

と説明書きされていました。

今日も金シャチ号での走行は爽快でした!

皆さんに声をかけていただき嬉しかったです!

それでは、また明日〜‼︎😊

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA